タミの下書き置き場

ふと思ったことをダラダラ書きます。

配信者には敬語?タメ語?

配信を見てて思ったしょうもない事

 

 

配信でコメントする時. . .

 

「マジで?すごいですね!」

いや、タメ語と敬語ごちゃごちゃ!

みたいなこと、あるあるじゃありませんか?

 

 

こーゆー言葉遣いを意識するのって「見られてる度」によると思うんですよね。

「見られてる度」とは”どれだけ意識されてることを意識してるか”というものです。

だから企業とかの視聴者数の多い配信者さんのとこでは、割とノリ雰囲気でコメントすることが多いけど

個人で活動されてるあまり同接の多くない配信者さんのとこでは結構言葉遣いを意識することが多い印象があります。

(もちろんどちらの枠でも最低限のマナーは守る)

 

 

配信者さんと話せるの何もYouTubeの配信だけではありません。

動画のコメント欄(YouTube、ニコニコなど、各種動画配信サイト)、Twitterのリプライ・ツイート、discode、等々

これら全てにおいてもやはり「見られてる度」が重要になってくると思います。

 

「見られてる度」は匿名性が高いほど低くなります。

なので大体

りある>通話>TwitterYouTube>ニコニコ

の順番で

匿名性が低い(様に見える)

     ||

見られてる度が高くなる

     ||

言葉遣いがよくなる(敬語多め)

 みたいなイメージがあります。

 

 

 結局どーゆーこと?

色々言ってきましたが、言葉遣いはコメントでもリアルと同じようにするのが無難

かなあ。と思っています。

 

少なくとも私は最初からぐいぐい行くことはしないです。

特有のノリがあるなら別ですが、やっぱり敬語が無難な気がします。

 

一応私は

  • なるべくコメントする前に、本当にに送信してもいいのか一旦考える
  • そもそもコメントしない&見ない

などを実践しています。

 

 

意外と配信者さんはリスナーさんのことを見てくれているようです。(多分)

見られている意識を常に持っていたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。