タミの下書き置き場

ふと思ったことをダラダラ書きます。

ROM専が最強というハナシ

こんたみ。タミです。

 

前々から思ってことを話します。

 

ROM専って最強なのでは?

 

一応ここでいうROM専の説明:配信でコメントを書き込まず見ているだけの人

 

ROM専のここがいい!

①言葉で知らず知らずのうちに相手を傷つける心配がなくなる

それって私としては相当気が楽なんですよね。

 

前回の距離感の話においても、ROMっていれば全く問題にならないわけです。

コミュニケーションがないからね。

↓前回↓

生配信で思った距離感のこと - タミの下書き置き場 (hatenablog.com)

 

プラスして、マナーが悪いと思われることもなくなります。

何も発信してないからね。

 

②ぼーっと見ていられるor聞いてられる

何も気を張る必要はありません。

眠くなったらbgmにして寝落ちすればよいのです。

誰もあなたが配信を去ったことに対して悲しくなることはありません。

あなたが配信を訪れたことは誰にも知られていないからです。

(twitchやミラティブを除く)

 

ただし

ただし私はコメントするのが嫌いってわけではなくて

むしろ好きなほうです。

 

また、リスナーあっての配信であり

配信あってのリスナーなので

一方通行のままでは配信というコンテンツが衰退していく可能性があります。

 

極端な話、過疎りすぎると配信者は配信をやめてしまう気がします。

 

 

私はコメントが少ないところではコメントして

沢山コメントがある配信では休憩がてらROMることが多いです。

 

なので結構、人が少ない配信を見に行くのが好きだったりします。

コメントに反応してくれて嬉しいしね!

 

人がたくさん集まってるのは然るべき理由があるからであって、

然るべき理由があるのに人が集まってない配信者の方を私は応援したいな~

と思っています。

 

だんだん本題と関係なくなってきたので終わろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。